えい氏(@HeartBreakSU)によるTwitter連載マンガを書籍化した『100話で心折れるスタートアップ』が、4月30日に日本能率協会マネジメントセンターから発売される。四六判・256ページで、価格は1815円。
同書はえい氏が学生起業した経験をもとにTwitterで連載していた漫画で、「ウサギさん」によるスタートアップ企業「ウサコア」の失敗物語が描かれている。VCの出資を受けてスタートを切るも、スタートアップの「あるあるな問題」をことごとくたどっていきウサギさんの心(耳)は徐々に折れていく……というストーリーになっている。
創業メンバーの退職や資本政策、バーンレート、ピボット、海外展開、モメンタム、投資家、大手企業の参入、採用など、起業家の多くが経験する問題を漫画のストーリーで追体験できる。
また、Twitterに連載された漫画の本編だけでなく、以下のコンテンツが追加で掲載されている。
- ほぼ全話に400文字近い解説
- 豪華ゲストによる寄稿や解説
- スタートアップ用語集
- 後日談(10話)描き下ろし
- マンガ連載時の裏話
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア