翔泳社は、新規事業やDXの推進に失敗しないため必要なことについて解説した、前田俊幸氏、安達淳氏による書籍『バリュー・プロポジションのつくり方 顧客の価値を「状況」で考えればプロダクト・サービス開発はうまくいく』を、10月23日に発売した。A5判で、税込価格は2420円。
新しいプロダクトやサービスが成功するためには、顧客が「価値」を感じるものを提供することが重要。顧客に価値を感じてもらうためには「いま顧客はどのような状況にいるのか?」を正しく把握することが必要となる。そして「いまの状況」から「よりよい状況」へシフトする助けになるものをつくることが、顧客が本当に求めている体験・アイデアを提供することにつながる。
同書では数千人規模のUXリサーチを行い、プロダクトマネジメントや新規事業開発を手掛ける著者らがバリュー・プロポジションのつくり方を解説する。バリュー・プロポジションとは、顧客に価値を感じてもらうべくどのような状況でどのような体験を提供したいかの方向性を示すこと=体験のコンセプト。「顧客の状況」に着目しながら、バリュー・プロポジションの基礎知識から実践までを具体的に説明する。
また読者特典として、誰でもバリュー・プロポジションがつくれるフレームワーク「バリュー・ダイヤモンドボード」も提供し、ビジネス現場での実践をサポートする。
同書は以下のような人に役立つ内容となっている。
- 新規事業のリーダー&担当者
- DXのリーダー&担当者
- 新しいプロダクト・サービスをつくるチームメンバー
- プロダクトが伸び悩んでいる起業家&プロダクトマネージャー
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア