PR TIMESは、INCLUSIVEからグルコースの全株式を取得し、完全子会社化することについて、3月28日開催の取締役会にて決議し株式譲渡契約を締結したことを発表した。3月31日に予定している株式取得後、グルコースはPR TIMESの100%子会社となる。
グルコースは、サービス開発力を特徴とするエンジニア集団であり、Webやソーシャルメディア、モバイルアプリ領域に関するソリューションの提供とプロトタイプ構築を特に得意とする。メディア企業やスタートアップといったWebサービスの開発力を重視する顧客や、シンクタンク・研究機関といった技術と実績を評価する顧客に対して、受託開発やコンサルティングを行っている。
グルコースがPR TIMESグループに加わることで、PR TIMESが提供するプレスリリース配信サービス「PR TIMES」や、PR活動の設計から実行まで伴走するPRパートナー事業「BRIDGE」の顧客基盤とネットワークと、グルコースの有するプロトタイプ構築・サービス開発力を掛け合わせた、新規プロダクト受託開発事業の開始が可能となり、「行動者」の想いをカタチにしてプロダクト開発からPRまでの、ワンストップでの支援を実現できるようになる。
また、PR TIMESが外部委託している開発をグループ内開発に切り替えることによって、目的意識を揃えやすくなるため開発実装のスピードとクオリティーが向上し、事業成長への寄与が期待される。
さらに、PR TIMESとグルコースで双方向の出向を制度化することで、エンジニアの志向性の変化による離職を防ぐとともに、イノベーションの機会を創出し、採用力向上を目指す。
グルコースは、Web技術を活用したプロダクト開発能力をより一層高め、これまで以上に多く、かつ質の高いWebプロダクトを生み出すことを目的とした事業活動を行っていく。短中期的には、今後さらなる拡大が予想されるWebプロダクト開発へのニーズに応えるべく、事業として対応可能な開発規模の拡大を目指す。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア