ヴァリューズは、同社の運営するデータマーケティングメディア「マナミナ」にて公開した記事から厳選して、知っておきたい6つのマーケティング・フレームワーク、8つの事例、19の分析ツールを収録した「競合分析ガイドブック」を、4月19日に公開した。
今回、公開した「競合分析ガイドブック」は、マナミナからピックアップした、3C分析、SWOT分析、STP分析、4P分析、5F分析、VRIO分析の6つのフレームワークの解説や、大手企業をユースケースに8つの分析・施策事例といった記事を収録しており、Web行動ログデータを活用して市場規模を測る方法や、スキンケアの商品企画での3C・STP分析を用いたフローといった、具体的な分析手法を学べる。
あわせて、競合分析に活用できる19の分析ツールの紹介や、無料でダウンロード可能な競合分析テンプレートも収録しており、同ガイドブックだけでただちに実践に移れる内容となっている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア