UXインテリジェンス協会(UXIA)は、UXデザイン領域における生成AIの実践的な活用と、新たなUX創造を目指して「生成AI×UX実践研究会」を10月に設立している。
生成AI×UX実践研究会は、生成AIの第一人者でありTHE GUILDの代表取締役である深津貴之氏を中心に、『アフターデジタル』シリーズの著者である藤井保文氏を含む、生成AI・UXデザインの有識者とともに具体的な実践例を通じて生成AIを活用する最前線の知見を共有し、UXデザインのプロセスの変革を目指す。
同研究会がUXIA会員向けに実施した初のワークショップでは、会員企業が直面する実際のUX課題を解決すべく、参加社が自らAIソリューションを利用してプロトタイプを開発し、その実用性やビジネス活用の可能性に高い評価を得た。
今後、UXIAではこのような会員向けのプログラムに加えて、より多くの人々に共有する機会として、第一線で活躍する有識者を招いた公開イベントも企画していく。
12月22日15時〜16時には、UXIAへの入会を検討している企業を対象に、オンライン説明会を開催する。説明会では、生成AI×UX実践研究会の概要や計画についても、UXIAの事務局長でありビービットの執行役員CCOでもある藤井保文氏から解説される。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア