米Amplitudeは、Command AIを買収したことを、10月15日(現地時間)に発表した。
Command AI(旧・CommandBar)は、2020年に設立された、AIを活用したユーザーアシスタント技術の提供を専門とするスタートアップ企業。エンドユーザーのエクスペリエンスを重視しつつ、プロダクト自体へのAIの導入にも取り組むことによって、次世代のデジタルアダプション技術を構築してきた。
今回の買収にともなって、Amplitudeは製品内のナッジとツアー、オンボーディング・ガイド、調査を通じて、デジタル分析プラットフォーム上でパーソナライズされたユーザーアシスタントの提供を計画している。新たなアシスタントを提供することで、顧客満足度の向上につながるユーザーエクスペリエンスの向上を可能にし、最終的にはビジネスへの影響力を高められるようになる。
Command AIが開発してきた高度なAI機能は、ユーザーをプロアクティブに誘導および応答することで、Amplitudeのプラットフォームを強化する。また、Amplitudeを利用しているユーザー企業は、顧客の意図をより深く理解して、よりカスタマイズされたユーザーエクスペリエンスを提供できるようになる。
Command AIの主力機能を統合することによって、Amplitudeは2025年初頭のプラットフォーム拡張を予定する。Amplitudeへ新たに追加される機能は以下の通り。
- ガイドと製品ツアー:ステップ・バイ・ステップ方式/双方向型の理解しやすい方法で、ユーザーを自社アプリやWebサイトに誘導する
- 通知:スマートトリガーを使用することによって、製品アップデート、イベント招待、特別オファーを、実際に関心のあるユーザーに共有する
- 調査:ユーザーのエンゲージメントを行い、より充実したフィードバックを取得して、彼らのエクスペリエンスに関するインサイトをリアルタイムで生成する
- チェックリスト:パーソナライズされたアクションプランを通じて、新規ユーザーのより迅速な獲得を支援する
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア