カスタマーサクセスプラットフォームを提供しているGainsightは、カスタマーサクセスを通じてビジネス変革を実現するユーザーが互いに刺激し合い、新たな挑戦を応援し合い、未来をリードすることで成長し続けるコミュニティプラットフォームとして「日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)」を発足した。
同コミュニティのメインとなるミッションは以下の通り。
- カスタマーサクセスコミュニティの中でほかのカスタマーサクセスの仲間とつながれる場所
- 製品、市場、カスタマーサクセス施策などさまざまな情報を共有し、新しい発見が得られる場所
- 製品リクエストをあげられる場所
同社は、10月末にカスタマーサクセスメンバー同士のさらなる成功の実現を目指し「第1回 Gainsight 日本カスタマーサクセスコミュニティ(Gainsight GameChanger Japan)」を開催した。今後は定期的に勉強会・ワークショップ・交流会を開催し、よりコミュニティを増強することで業界・業種を横断的に活発な意見交換の場づくりとカスタマーサクセスとしての成長の土台形成を進めていく。
コミュニティ発足にあたって、Gainsight 代表取締役社長 絹村悠氏は以下のコメントを寄せている。
「私たちが目指しているのはカスタマーサクセスを広めて定着させることで、お客様の事業が成長していくことです。そのためにも、まずは日本で広くカスタマーサクセスの考え方が広がるとともに、その実践ノウハウが共有されることを第一に考えております。この目標を実現する第一歩として、日本法人を設立と同時に、日本でカスタマーサクセスコミュニティを立ち上げることを決めました。お客様が情報交換をしながら学び合う場、そして、グローバルのベストプラクティスやノウハウも共有していきたいと思っています。将来的には、グローバル同様に、カスタマーサクセスの人材育成の取り組みも積極的に行っていきたいと考えています。カスタマーサクセスの需要米国では最近5年間でカスタマーサクセスの求人数は670%増加しているという統計があります。それだけ需要があるカスタマーサクセス人材の育成も私たちの役割だと考えています」
Gainsightは、2011年の創業以来カスタマーサクセス活動のベストプラクティスとプラットフォームを作り上げてきた。デジタル社会におけるさまざまな意思決定において、常に人を中心に考えることで関係するすべての人々が成功する社会の実現を目指している。国内の顧客においても、カスタマーサクセスを企業経営の主役とすることでビジネス成長の加速を支援していく。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア