ボーンレックスが受託・運営する、大企業など民間企業で培われたノウハウやアイデアを、起業や新事業創出に結びつけるための東京都の取り組み「東京都新事業発掘プロジェクト事業(GEMStartup TOKYO)」では、2023年度の事業化プログラムへの参加者を募集している。募集期間は4月25日~8月3日。
同プロジェクトは、民間企業の中に潜在する優れたアイデア・シーズを活かすことで、カーブアウトなどを通じたイノベーションを巻き起こす、スタートアップの輩出を目的としている。社員が企業に属しながら新事業を立ち上げるために、分野を超えた起業家やベンチャーキャピタリスト、その他各分野のプロフェッショナルから協力を得つつ、事業化に向けたサポートを実施する。
5月~8月頃には、新事業創出プラットフォーム(事前プログラム)として、起業や新事業創出のために必要なマインドや知識を得るためのパネルディスカッション、ワークショップのプラットフォームが開催される。参加対象は、同事業に興味のある人で、参加費は無料。
8月頃~2024年3月には、事前プログラム(パネルディスカッション、ワークショップ)参加者の中から20名程度を選抜して、起業や新事業創出に向けた取組みを行う人を対象に事業化プログラムを実施する。ピッチ、メンタリング、ベンチャーキャピタルなどとのマッチング支援などを全15回程度で実施し、事業化に向けた支援を行う。
あわせて同事業では、その目的に共感し、自社内のアイデア・シーズ・人材などを活かして新事業を創出する意欲のある大企業など事務局も募集している。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア