UXデザインコンサルティングを手掛ける「えそら」は、過去1年以内に業務でインタビュー調査を実施したことがある人を対象に行った、「インタビュー業務に関するアンケート調査」の結果を6月7日に発表した。同調査は、3月31日~4月10日の期間に行われ、145名から有効回答を得ている。
調査結果によれば、インタビュー調査で感じる課題としては「時間がかかる/負担が大きい」「日程調整や謝礼支払いなどの事務手続きが面倒」「募集方法や段取りを考えるのに手間がかかる」といった、時間的な手間に関する課題が上位を占めた。
対策としては、「書籍やセミナーで学ぶ」がもっとも多く、以下「ツールを活用する」「経験者に相談する」が続いている。「外注する」(14.8%)がそこまで多くなかったことから、まずは身近なところで解決方法を探していることがうかがえる。また、効果としても「効率がよくなった」「必要なノウハウだけを得ることができた」「立ち会ってもらったことで、勉強になった」など、実感につながっていた。
日程調整や謝礼支払いなどの事務手続きの面倒さについては、84.9%が課題を感じている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア