翔泳社は、豊富な実績を持つ著者陣が単なる「データによる業務改善」に留まらず、「データをカネにする」する方法を解説する書籍『3つのステップで成功させるデータビジネス「データで稼げる」新規事業をつくる』(EYストラテジー・アンド・コンサルティング・著)を、6月21日に発売した。四六判で、税込価格は2090円。
同書は、数々のデータビジネス立ち上げを支援してきた著者陣が、データの活用方法についての独自の知見やノウハウなどを体系化し、データビジネスの勝率を高める方法を徹底解説する。
データを用いた新規事業を立ち上げる際に重要となる、自社データを棚卸ししてビジネスアイデアを検討するとともに差別化し、事業を軌道に乗せてスケール化していくステップに沿って、実践に使える考え方の説明を行う。また、主要9業界のデータビジネスの最新動向や、今後の予測などについても解説する。
同書には、新事業のヒントとなる以下のような内容が含まれている。
- ビジネスアイデアの価値を検証する2つの観点
- データで解決できる課題は5パターンに限られる
- データビジネスのビジネスモデルに必要な5つのこと
- 「スケール化」を実現する2つのアプローチ
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア