システムインテグレータは、同社の提供するアイデア創出プラットフォーム「IDEA GARDEN」において、アイデア構想におけるチームビルディングを支援する機能、およびGPT-4を使ってヒントの組み合わせからアイデア発想を支援する機能の提供を、7月12日に開始した。
新たに追加されたチームビルディング支援機能では、メンバーの招待やチームへの参加申請によって、社員同士で自発的にチームを作成できる。アイデアをベースに関心のある仲間を集められるので、チームの集合知によって1人で取り組むよりも効率よく、質の高いアイデア構想と事業化に向けたモチベーションの向上につなげられる。
チーム一覧画面またはアイデア詳細画面から、アイデア実現に必要なスキルや知識、経験を持つ社員を招待し、一緒にアイデアのブラッシュアップに取り組むチームを構成することが可能となっている。
また、IDEA GARDENに投稿されたアイデアの中に構想に関わりたいものがあれば、該当のアイデア詳細画面またはチーム詳細画面から参加申請できる。
もう1つの新機能である、GPT-4を使った支援機能では、GPT-4によってアイデアの発想を支援する「AI発想アシスタント」を強化し、IDEA GARDEN上に登録されたヒントを2つまたは3つ選択して生成するアイデア数を指定すると、アイデアが自動生成されるようになった。
具体的には、「遠隔医療」「自動運転」というヒントからは、自動運転車を「移動する診療所」として遠隔医療サポートを提供する「ドクターカー」や、緊急時の遠隔医療を支援する「自動運転医療移送車」といったアイデアが提案される。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア