INDEE Japanは、同社の代表取締役 マネージングディレクターである津嶋辰郎氏、代表取締役 テクニカルディレクターである津田真吾氏による新著である『イノベーションのための超・直感力』(ハーパーコリンズ・ジャパン・刊)が、6月21日に全国の書店およびオンラインショップにて発売されることを発表した。税込価格は1870円。
同書は、新しい事業を生み出す際にあまり意識せず陥ってしまう直感の罠を避けつつ、成功するための実践書となっている。
無意識の意思決定とは直感(習慣や経験による行動)と言い換えられるが、直感による行動は自然で正しいように感じられる一方で、新規事業開発にブレーキをかける危険がある。重要な意思決定とは思わずに無意識で行ったことが、罠への誘導であることも少なくない。
同書では、アイデアからPSF、ビジネスモデル開発、PMF、出口戦略、サポート部隊まで、実際のスタートアップ・プロセスに沿って「直感の罠」を徹底解剖することによって、超難問への実践的な取り組み方を紹介している。
同書の特長は以下の通り。
- スタートアッププロセスを俯瞰:アイデアから出口まで、イノベーション成功のプロセスを俯瞰し解説
- 実践的な罠ポイントを紹介:プロセス通りに進めにくい直感の罠をハイライトし、避けるためのコツを紹介
- 支援者や事務局の対策:社内新規事業を複数マネジメントする事務局が陥りがちな罠と対策を解説
- 直感の磨き方:超・直感力を高め、よりイノベーティブになるための要素と鍛え方を説明
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア