アルファドライブは、企業内における新規事業公募制度への挑戦人材の母集団を増やすためのコミュニティ支援策として、新サービス「AlphaDrive BASECAMP」の提供を11月8日に開始した。
同社は2018年の創業以来、企業内からの持続的な新規事業創出を実現するための各種ソリューションの開発・提供を通じて、100社超の企業を支援してきた経験から、クライアント企業内の新規事業創出にあたって、0→1の事業を生み出すまでの最初の一歩にたどり着くまでの「壁」が存在すると指摘する。
「未認知の壁」「認知の壁」「理解の壁」「共感の壁」を超えることによって、はじめて「行動」の起点が生まれることから、そのために必要な心の準備や事前スキルなどを養える場として、「AlphaDrive BASECAMP」を通じた支援を開始している。
これらの「壁」を乗り越えていくための施策としても、一度挑戦を諦めてしまった人が迷わないための居場所としても、「安心できる場」としてのコミュニティを企業内に展開していく。
AlphaDrive BASECAMPの特徴は以下の通り。
- 挑戦したいと思える場を整備する支援
- 企業の現状とカルチャー・組織風土に合った母集団の形成支援
- 単発で終わらない、人事施策や公募施策との継続的な連携支援
支援対象となる企業は以下の通り。
- 新規事業の公募制度を行っているが募集が年々減少してしまっている企業
- 新規事業関連のコミュニティは存在しているが、盛り上がりに欠ける企業
- 挑戦人材を持続的に生み出し続けたい企業
11月15日12時〜13時には、AlphaDrive BASECAMPの立ち上げを記念して、新規事業に取り組む企業のミドルマネジメント層や事務局向けに、「新規事業への挑戦を阻む壁と乗り越え方」を解説するオンラインセミナー「『新規事業、私にはハードル高いです…』を払拭するには? 潜在挑戦者の育成・間口を広げるためにできること」を開催する。参加費は無料で、抽選制。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア