iDEAKITTは、一部ユーザーのみにβ版として提供していた、ユーザーリサーチのAIアシスタント「タナカさん」のAI機能を、5月31日から一般提供している。
タナカさんのAI機能は、4月に開催された「Climbers Startup JAPAN EXPO 2023」にて公開しており、同機能の活用によってアンケート調査で必ず発生する「設計」と「分析」という2つのステップにおいて、大幅な工数削減が可能になる。
おもな活用シーンとしては、アンケートの設計、アンケートのレビュー、アンケートの分析などが想定される。
アンケートの設計では、どのような目的でどのような人たちに何問くらいのアンケートを取りたいかをタナカさんAIに伝えることで、設問とそれに紐づく選択肢をすぐに提案してくれるほか、出てきたアンケート設計を元にワンクリックで実際のアンケートフォームを作成でき、アンケート設計の工数を90%以上削減可能となる。
アンケートのレビューでは、作ったアンケートに設問や選択肢の被りや漏れがないかのチェックや、回答収集後にどのような分析をすることでどのようなことがわかるかの事前把握などに活用できる。
アンケートの分析では、回答の収集後にタナカさんAIへ「分析したい内容」を伝えるだけで、N%表やグラフが直ちに作成される。設問それぞれの基礎統計量を把握するだけではなく、設問同士のクロス集計や設問の特定の選択肢を選んだ人だけに絞ったクロス集計なども、チャットで指示するだけで瞬時に分析可能となっている。
現在、提供している1か月の無料トライアルプランでは、すべてのAI機能を試せる。また、無料期間終了後は月額9800円の「タナカさん」スタータープランを契約することで、引き続きAI機能を利用できる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア