クライス&カンパニーは、同社のキャリアカウンセリングを受けた転職希望者を対象に実施した、「ハイクラス人材が学びなおしたいテーマに関する調査結果」を8月30日に発表した。同調査は、5月31日~7月14日の期間に行われ、200名から回答を得ている。
調査対象者に、学び直したいテーマを尋ねたところ、「ChatGPTなどの生成AI」を挙げる回答が21%でもっとも多く、「企業経営・ファイナンス」(19%)、「データアナリティクスなどのDX関連」(17%)がそれに続いた。
一方で、「語学」(10%)は他のジャンルと比較して回答が伸びていない。
同社は、心から頑張りたいと思える仕事には「年収」や「ポジション」に加えて、「志」が必要だと考えており、収入が高いだけではない、熱い想いを持って日々働くビジネスパーソンを「志あるハイクラス人材」と呼んでいる。今回の調査対象者の平均年収は1047万円、平均年齢は35歳。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア