STANDSは、ノーコードでのUI/UX改善が可能なSaaS「Onboarding」の編集画面をリニューアルしたことを、9月27日に発表した。
Onboardingは、STANDSが開発・提供するWebサービスのUI/UX改善をノーコードで実現するSaaS。該当のWebサービスにJavaScriptのタグを入れるだけで、ユーザーを導くチュートリアルやポップアップ、ヒントなどさまざまなガイドの編集、表示ができる。
今回行われた編集画面のリニューアルでは、ポップアップやチュートリアルの作成作業を、該当サービスのWebページ上で直接行うことが可能になった。また、ガイドの内容だけでなく、表示する対象や条件なども設定できるようになっている。さらに、表示の確認などで行っていた、対象のWebサービスとOnboardingの管理画面との行き来が不要になり、編集の学習コストが下がるとともに、より迅速かつ簡単・快適なガイドの作成・編集が実現した。
ほかにも、従来の管理画面では作成したガイドの流れや設計を確認をする際に、多くの操作が必要だったため全体の俯瞰が難しかったが、今回のリニューアルによってガイドの流れをよりビジュアルでわかりやすく表現し、全体を俯瞰しやすいようレイアウト変更が行われている。作成したチュートリアルの内容は、サムネイルとともに流れに沿ってわかりやすく表示され、条件による分岐などの詳細設定も直感的に確認可能となった。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア