EVeMは、チャレンジを成功に導く究極のマネジメントトレーニング「マネ型」を、1月15日にリリースした。
マネ型では、全社の中長期的な成長に貢献するマネジメントを、「執行」「活用」「伸張」「連携」を達成するための活動の総和と定義し、それを実現するために「再現可能なマネジメントの技術とその実践方法の塊」である60個の「型」のリストの中から、状況に応じて必要な型を引き出せるマネージャーになることを目指す。
型を暗記するのではなく、問題や状況に応じていつでも思い出せる独自フォーマットを使いこなすことを目標に、こだわり抜いたトレーニングプログラムによって「学びになった」「モチベーションが上がった」ではなく、「受けた各マネージャーが実務ができるようになるのか」という1点に集中したトレーニングで提供する。
具体的には、ベンチャーマネージャーのマニュアルをより引き出しやすいように60個の型に再編集し、内容を明確化するとともに、型1つひとつもこれまでの約1000名への提供を通じてより実践的なものにアップデートし、問題に対して必要な型を当てることで経験やセンスといった属人的なものにとらわれない、「技術」としてのマネジメントの習得を目指す。
おもな型の例は以下の通り。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア