米Amplitudeは、プロダクトアナリティクスの実務能力を競うデータ分析コンテスト「第1回 データモンスターNo.1決定戦」を開催することを、11月30日に発表した。同形態のコンテストは、日本では初となる。
「第1回 データモンスターNo.1決定戦」は、同社のツールを利用したデータソン(データ分析コンテスト)で、Amplitudeによる行動データ分析の未経験者や初心者であれば練習の場として、経験者はスキルを確認する場として活用できる。
同コンテストでは、架空の音楽ストリーミングサービス「AmpliTunes」のプロダクトマネージャーとして、Amplitudeのデモ環境上でユーザー行動の模擬データを分析してもらい、その結果に基づいて経営層に対してプレゼンすることを想定して、AmpliTunesの事業成長に向けた戦略や施策を提案してもらう。
参加対象は、ユーザー行動データ分析に興味のある人、デジタルプロダクトの事業成長に取り組みたい人など。参加費は無料で、参加応募は12月15日まで。
参加者は、2022年1月14日までに分析結果に基づく提案を提出し、事前審査を通じて上位3名を選出する。1月26日にオンライン開催される発表会では、上位3名による分析結果と提案のプレゼンテーションが行われ、視聴者投票の結果を加味して順位が決定される。
なお、データ分析の未経験者や初心者を対象にしたハンズオンワークショップ「AmpliTour」を、12月2日14時~15時15分にオンライン開催する。参加費は無料。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア