Artefactは、同社の運営する「デジタルデザイナーの毎日をもっと楽しく」を目指すWebメディア「unprinted」で提供中の「UXデザインに役立つテンプレート集」において、新たなテンプレート6種を1月に公開した。
今回は、UXデザインにおけるリサーチをより広い視点で捉え、サービスの分析や戦略の策定に活用できるような手法を集めており、以下の全6種類が公開されている。
- バリュープロポジションキャンバス
- ユーザーシナリオ
- ビジネスモデルキャンバス
- リーンキャンバス
- SWOT分析
- クロスSWOT分析
いずれも、デスクトップでの作業に適したFigma版に加えて、印刷して書き込めるPDF版を用意している。PDF版にも、紹介されている手法の解説と具体例が含まれているので、印刷すればそのままワークショップの冊子として使える。
Figma形式のテンプレートは、クリエイターがFigmaのデザインファイルやプラグインを共有可能なプラットフォーム「Figma Community」を通じて配信されており、デザイナーが自身のワークスペースへ簡単にコピーできる。
なお、Figma Communityで公開されているテンプレートには、同コミュニティの規定に沿ってクレジット表記が必要な「CC BY 4.0」ライセンスが適用されるものの、unprintedのテンプレートは商用・非商用に関わらず、クレジット表記なしでの使用が可能となっている。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア