ランサーズは、同社の生成AIの研究開発チーム「Lancers LLM Labs」から、オリジナルのAIアシスタントが作れる「Autoron(オートロン)」を、2月1日にリリースした。
「Autoron」は業務をサポートするAIアシスタントサービスで、チャットアシスタント、プレスリリース作成、バナー作成など多様な機能を提供している。AIのアシスタントを自身の業務に合わせてカスタマイズでき、プロンプト不要で誰でも簡単に利用可能なため、業務の効率化を実現できる。
月額1000円から企業・フリーランス問わずすべての人が利用できる。Open AI社のAPIを連携した独自の環境で提供するため、AIの学習データとして再利用されることなく安心して利用することが可能。企業活用の場合、社内アカウントの一括管理も可能かつ作成したAIアシスタントをメンバー内で共有できるため、社内の生成AI活用の促進や定着化が見込める。また生成AIを活用したことがない企業も導入しやすく、企業単位での導入時には導入サポートも行う。
「Lancers LLM Labs」では、使い方がわからない、活用イメージが湧かない企業などの業務活用を後押しし、本来集中したい業務の生産性を高めるAIアシスタントとして「Autoron」を開発した。
「Autoron」の機能(一部)は以下の通り。
初期設定で搭載されている5つのAIアシスタント+追加方法
「Autoron」には、通常業務で使用頻度が高いと想定される5つのAIアシスタントが搭載されている。また、AIアシスタントを新たに追加したい場合には、右上の「追加する」を選択し、作りたいAIアシスタントの特徴をプロンプトやファイルを読み込ませて設定することで作成できる。作成したAIアシスタントは業務内容に合わせてカスタマイズされるため、毎回の使用時に細かなプロンプトが不要になる。またチームメンバー内で同じAIアシスタントを共有し、簡単に使用できる。
バナー作成
バナー作成は、必要な情報を指定の項目に入力すると複数パターンのバナーが生成される。使用用途に合わせてサイズを指定でき、リサイズ作業なども効率的に行うことが可能となる。
プレスリリース作成
テンプレートに入力していくだけでプレスリリースを生成できる。長い記事も短時間で作れる。
ランサーズでは開発段階から「Autoron」を業務に活用し、意見を集めテストを重ねてきた。ランサーズでの活用方法(一部)は以下の通り。
- 「コードメンター」:プログラミングの疑問に対して、例を用いてシンプルに回答してくれるためスキルや作業効率の向上が実現
- 「メモ整理」:簡易メモを整理し、日報や議事録を作成してくれるため定常的な業務の時間短縮が実現
- 「キャリアアドバイザー」:エージェント事業において求人情報と候補者のスキルを照合し、マッチ度を評価・提案することでマッチングのスピードと精度の向上を検証
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア