ラボラティックは、同社の提供するサービス「NEWORG(ニューオーグ)」を、マネージャー向けのチームエンゲージメント支援サービスとして刷新したことを、10月26日に発表した。
刷新後のNEWORGは、組織におけるマネージャー(管理職) がチーム運営に求められる要素に着目し、リモートワークの導入などによって時間的な制約だけでなく、マネジメント業務自体の負荷が高まる管理職のために、マネジメントが実施すべき施策を8つのコミュニケーションに集約し、マネージャーが課題や施策の検討に悩む時間を減らすことを目的としている。
8つのコミュニケーションは、マネージャーからメンバーに対しての行動についてのコミュニケーション(4項目)と、メンバー間の行動や支援についてのコミュニケーション(4項目)で構成され、月に1回行われる29問のアンケートによって、チームの状態をチーム別に提供する。
さらに、アンケート結果と連動した実際のマネージャーによるSlackのコミュニケーション数値を確認することが可能で、発信量が少ないマネージャーに対してはデータを提示することで、基本的なコミュニケーションを見直して足りていない点について自ら改善することを促せる。
NEWORGの利用料金は、初期設定費用が20万円、月額利用料が5万円から(従量課金制)で、最低でも半年以上の契約が必要となる。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ProductZine編集部(プロダクトジンヘンシュウブ)
「プロダクト開発」にフォーカスしたオンラインメディアです。プロダクトマネージャーや、プロダクトマネージャーを目指す方をはじめ、チームメンバーや事業責任者、テックリードなど、プロダクト開発を「正しく」進めていきたいすべての人のために、プロダクトマネジメントに関するあらゆる知見をお届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア